ブロック名を当てるゲーム2(マイクラ×Python)
前のプログラムの改良版
ブロック名を当てるゲーム(マイクラ×Python) - toimo2011’s diary
ブロックを辞書として登録して、その中からランダムに取り出したものを答える。
# ブロック名を当てるゲーム
# coding:utf-8
from mcpi.block import *
import random
mc.events.clearAll()
# 辞書を作成
# 必要に応じて追加していく
blocks = {"GRASS": GRASS,
"STONE": STONE}
# 辞書からランダムにブロックを取り出す
blockName, blockId = random.choice(list(blocks.items()))
# 適当な位置に名前を当ててほしいブロックを配置する
pos = mc.player.getTilePos()
mc.setBlock(pos.x+5, pos.y, pos.z, blockId)
mc.postToChat("GAME1: What's this block's TYPE? ==> ")
# 正解するまでループ
while True:
# マインクラフト内でテキストを入力する
for i in mc.events.pollChatPosts():
# ブロック名が合っているかチェックする
if i.message == blockName:
mc.postToChat("Correct!")
exit()
else:
mc.postToChat("Wrong!")
mc.postToChat("GAME1: What's this block's TYPE? ==> ")