マイクラMOD自作 アイテム追加
1.追加するアイテムを以下のフォルダに格納する
src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
例)ドメイン名toimomodでsample.png、sample2.pngをitemsフォルダに格納
src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample.png
src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample2.png
src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
例)ドメイン名toimomodでsample.png、sample2.pngをitemsフォルダに格納
src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample.png
src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample2.png
package toimo.mod;
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.item.Item;
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;
import net.minecraft.item.Item;
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;
@Mod(modid = ToimoMod.MOD_ID, name = ToimoMod.MOD_NAME, version = ToimoMod.MOD_VERSION)
public class ToimoMod {
public class ToimoMod {
public static final String MOD_ID = "ToimoMod";
public static final String MOD_NAME = "Toimo Mod";
public static final String MOD_VERSION = "1.0.0";
// 追加するアイテムの宣言
public static Item ToimoItem;
public static Item ToimoItem2;
public static Item ToimoItem;
public static Item ToimoItem2;
@EventHandler
public void preInit(FMLInitializationEvent event) {
public void preInit(FMLInitializationEvent event) {
// Itemオブジェクトの生成
ToimoItem = new Item();
ToimoItem2 = new Item();
ToimoItem = new Item();
ToimoItem2 = new Item();
// クリエイティブタブの登録
ToimoItem.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
ToimoItem2.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
ToimoItem.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
ToimoItem2.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
// システム名の登録
ToimoItem.setUnlocalizedName("ToimoItem");
ToimoItem2.setUnlocalizedName("ToimoItem2");
ToimoItem.setUnlocalizedName("ToimoItem");
ToimoItem2.setUnlocalizedName("ToimoItem2");
/* アイテムのテクスチャ名を登録するメソッド
アイテム(pngファイル)は、以下に格納する。
src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
setTextureName("ドメイン名:アイテム名")
アイテム名のところに.pngは記述しなくてよい
例:ドメイン名がtoimomodのsample.pngを登録する場合
*/
ToimoItem.setTextureName("toimomod:sample");
ToimoItem2.setTextureName("toimomod:sample2");
アイテム(pngファイル)は、以下に格納する。
src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
setTextureName("ドメイン名:アイテム名")
アイテム名のところに.pngは記述しなくてよい
例:ドメイン名がtoimomodのsample.pngを登録する場合
*/
ToimoItem.setTextureName("toimomod:sample");
ToimoItem2.setTextureName("toimomod:sample2");
// スタックできる量を設定する(デフォルトは64)
ToimoItem.setMaxStackSize(64);
ToimoItem2.setMaxStackSize(64);
ToimoItem.setMaxStackSize(64);
ToimoItem2.setMaxStackSize(64);
// GameRegistryへの登録
GameRegistry.registerItem(ToimoItem, "toimoItem");
GameRegistry.registerItem(ToimoItem2, "toimoItem2");
}
}
3.マイクラ内で使えるように設定する(langファイル)
src/main/resources/assets/toimomod/lang/en_US.lang
src/main/resources/assets/toimomod/lang/ja_JP.lang
src/main/resources/assets/toimomod/lang/en_US.lang
src/main/resources/assets/toimomod/lang/ja_JP.lang
#Item
item.ToimoItem.name=SAMPLE
item.ToimoItem2.name=SAMPLE2
item.ToimoItem.name=SAMPLE
item.ToimoItem2.name=SAMPLE2
4.実行する
プロジェクト右クリック、実行、Javaアプリケーション
アイテムを追加できた。