マイクラMOD自作 アイテム追加

1.追加するアイテムを以下のフォルダに格納する
  src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
  例)ドメイン名toimomodでsample.png、sample2.pngをitemsフォルダに格納
   src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample.png
   src/main/resources/assets/toimomod/textures/items/sample2.png
 
2.マイクラ内で使えるように設定する(javaファイル)
  例)src/main/java/toimo/mod/ToimoMod.java

package toimo.mod;
 
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.item.Item;
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;
 
@Mod(modid = ToimoMod.MOD_ID, name = ToimoMod.MOD_NAME, version = ToimoMod.MOD_VERSION)
public class ToimoMod {

 public static final String MOD_ID = "ToimoMod";
 public static final String MOD_NAME = "Toimo Mod";
 public static final String MOD_VERSION = "1.0.0";
 
 // 追加するアイテムの宣言
 public static Item ToimoItem;
 public static Item ToimoItem2;
 
 @EventHandler
 public void preInit(FMLInitializationEvent event) {
 
  // Itemオブジェクトの生成
  ToimoItem = new Item();
  ToimoItem2 = new Item();
 
  // クリエイティブタブの登録
  ToimoItem.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
  ToimoItem2.setCreativeTab(CreativeTabs.tabMaterials);
 
  // システム名の登録
  ToimoItem.setUnlocalizedName("ToimoItem");
  ToimoItem2.setUnlocalizedName("ToimoItem2");
 
  /* アイテムのテクスチャ名を登録するメソッド
     アイテム(pngファイル)は、以下に格納する。
     src/main/resources/assets/ドメイン名(小文字)/textures/items/
     setTextureName("ドメイン名:アイテム名")
     アイテム名のところに.pngは記述しなくてよい
     例:ドメイン名がtoimomodのsample.pngを登録する場合
  */
  ToimoItem.setTextureName("toimomod:sample");
  ToimoItem2.setTextureName("toimomod:sample2");
 
 // スタックできる量を設定する(デフォルトは64)
  ToimoItem.setMaxStackSize(64);
  ToimoItem2.setMaxStackSize(64);

  // GameRegistryへの登録
  GameRegistry.registerItem(ToimoItem, "toimoItem");
  GameRegistry.registerItem(ToimoItem2, "toimoItem2");
 }
}
 
3.マイクラ内で使えるように設定する(langファイル)
  src/main/resources/assets/toimomod/lang/en_US.lang
  src/main/resources/assets/toimomod/lang/ja_JP.lang
 
#Item
item.ToimoItem.name=SAMPLE
item.ToimoItem2.name=SAMPLE2
 
4.実行する
  プロジェクト右クリック、実行、Javaアプリケーション

f:id:toimo2011:20190624123246p:plain

アイテムを追加する
アイテムを追加できた。